ホーム > 一般診療

一般歯科について

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病治療、義歯の作成など、患者さんが通常時に歯科医院で受ける治療のことです。

むし歯とはのイメージ
むし歯とは

「むし歯」(う蝕)とは菌が産生する酸によって歯が溶け、穴が開いた状態を「むし歯」といいます。

歯の表面(エナメル質部分)が白くなる程度のむし歯であれば、フッ素塗布や歯みがきなどで、回復することもありますが、むし歯が象牙質まで進行し見た目が黒くなった場合は自然に治癒しませんので、ある程度進行してしまったむし歯は削り取る必要があるのです。

また、むし歯の場所や種類によっては複雑な形になることもあるため、当院では穴を埋める詰め物(インレー)を用意し、口内環境によって適切な治療をいたします。

痛くなくても定期的に検診を受ける事で、自分では気づかない小さなむし歯の早期発見ができ、簡単に治療することができますので、定期的に歯科医院に通いましょう。

予防歯科の思わぬ効果

悪化してからの治療ではなく定期的に検診やクリーニングを受け、しっかり予防していきましょう。
※歯周病や虫歯は感染症
当院では、患者様一人ひとりに合せた検診を行いますので、お気軽にご相談下さい。

小児(幼児~中学生)
小児で最も大切な時期は、乳歯が生え、永久歯に生えかわりが完了するまでの時期です。
この時期に歯磨きの練習と併せてフッ素塗布をする事で、虫歯や歯肉炎のリスクを減らしていきます。
※同時に初期段階での治療をする事により歯並びの問題も解決できます。

妊娠されている方
妊娠中はホルモンバランスの関係で歯茎が腫れ、妊娠性の歯肉炎になりやすくなります。
また、つわりがひどい場合には歯磨きをする事が難しくなり、虫歯になる確率が高くなります。
安定期に入りましたら、検診を受けましょう。

成人
3ヶ月から半年に一度定期検診を受けましょう。
検診では…
  • 虫歯のチェック
  • 歯茎の検査
  • 歯石の除去(PMTC)
  • 虫歯予防のフッ素塗布

を行います。

また、ホームケアについては歯磨きの仕方から歯磨きに使用する歯ブラシなどのアドバイスもいたします。
※PMTC=プロによる器械的歯面清掃

予防歯科(治療)

当医院では患者様1人ひとりにあった治療計画を患者様と相談しながら決める事で不安の無い歯周治療を行っております。

歯医者さんは歯を削って治療するだけの所ではありません。
「虫歯や歯周病にさせない事」も重要な役割なのです。
予防歯科は地味な治療ですが、歯を美しく、健康に保つ大事な治療だと考えています。
具体的には下記の治療法をご覧ください。

歯垢・歯石の除去

虫歯や歯周病の大きな原因はプラークの中にいる細菌です。歯垢や歯石は細菌繁殖の温床です。
こうした歯垢や歯石をこまめに除去していくことで虫歯や歯周病を防ぐ事が出来るのです。

PMTC(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)

歯垢、歯石除去の他にPMTCを行うことで高い予防効果があげられます。
簡単に説明しますと「プロによる専門的な歯科クリーニング」です。
専門の器具を用いて、バイオフィルムに包まれた細菌の塊や茶渋などの汚れをキレイにしていきます。

フッ素

フッ素にはエナメル質の、歯を溶かす酸への抵抗力を強める働きがあり、歯の表面に塗ったり洗口することにより虫歯を予防する効果があります。
当院では歯科医院でフッ素を塗布すると共に、ご自宅でもケアできるようなフッ素入り歯磨き粉やフッ素の塗布剤等をご用意しております。ご購入に関しては受付にお問合せ下さいませ。

予防歯科の思わぬ効果

• 歯肉への効果
    歯の周りの細菌数を減少させ、歯茎を健康な状態に保ちます。
    健康で見た目にもキレイな歯茎になります!
  • 審美性の向上
    茶渋やタバコのヤニなどの着色等の除去(クリーニング)などで、歯と歯茎を健康に保ち、見た目もさらに美しくなります。
  • 歯質の強化
    フッ素入りのジェル・ペースト湿布により、歯自体を丈夫にします。

PMTC(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)

毎日隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れが溜まりやすいところがでてきてしまいます。この溜まりやすい部分のお掃除を徹底的に行うのが、「P・M・T・C(プロフェショナルメカニカルトゥースクリーニング)」なのです。
歯につく汚れは、食べカスや歯垢、茶しぶや煙草のヤニなど様々あり、食べカスや歯垢は歯みがきで取り除くことができますが、茶しぶや煙草のヤニなどは、落としきることができません。
これらが虫歯や口臭、歯周病など様々な原因になるので、定期的なクリーニングをしましょう。